×

CATEGORY

CATEGORY

RANKING

CONTENTS

LINE公式アカウントはじめました‼
よろしければ友だち追加お願いします。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
友だち追加
 
 

 

 

Q1、氷河米とはどんなお米ですか?

 A、氷河米とは当店オリジナルのブランド米で「鳥海山の雪解け水で育ったお米」です。詳しくは当サイト内の【与五郎ライスサポートについて】をご覧ください。

 

Q2、特別栽培米とはどんなお米ですか?

 A、特別栽培米とは、農業の自然循環機能を高めることを目的に生産する県や地域によって定められた慣行レベルに比べて節減対象農薬の回数が5割以下、化学肥料の窒素成分量が5割以下で栽培されたお米のことです。詳しくは当サイト内の【与五郎ライスサポートについて】をご覧ください。

 

Q3、お米の産地について教えて下さい。

 A、当店の氷河米はすべて山形県庄内産のお米です。

 

Q4、精米代行とはどういうことでしょうか?

 A、精米代行とは、当店で玄米を精米して白米にすることを言います。精米される為、玄米時の重量よりも減ります。【例】玄米24kgを精米すると白米で約21.7kg

 

Q5、お米の品質について教えて下さい。

 A、当店のお米は玄米、白米共に石抜き機、色彩選別機を通してからお届けしております。色彩選別機とは黒い米や異物を取り除く機械で除去率は99.9%です。

 

Q6、お米の保存方法について教えて下さい。

 A、当店のお米の保存方法は、年中13℃以下の定温倉庫にて保存しております。高温になる倉庫内での保存では虫が発生する場合もあり、お米にとってはとても居心地の悪い環境となってしまいます。定温倉庫内は真夏の猛暑の日でも室温13℃以下で温度管理を徹底している為、お米にストレスを与えることなく、新鮮なまま保存することができます。

 

Q7、おすすめのお米の品種を教えて下さい。

 A、山形が全国に誇るブランド米【つや姫】が特に人気です。甘味、旨味、ツヤがあり、口当たりが良い山形を感じれるお米です。また、リピーター続出のお米【ミルキークイーン】もおすすめです。アミロースが少ないため粘りが強く、甘味があり、食べるとモチモチとした食感を味わえるお米です。

 

Q8、新米の出荷時期はいつごろになりますでしょうか?

 A、品種毎に異なりますので、以下をご確認下さい。
はえぬき・ひとめぼれ【9月下旬以降~】
ミルキークイーン・コシヒカリ【10月10日以降~】
つや姫・プレミアム・その他【10月15日以降~】
※これらの出荷時期はあくまでも目安であり、必ずお約束できるものではありません。天候や作業の進捗状況により前後します。

 

Q9、お米一合当たりの水の量を教えて下さい。

 A、お米一合が約150gに対して水の量は200ccが丁度いい炊き上がりになります。少し硬めにするには水180cc、柔らかめにするなら230ccが目安となります。

 

Q10、お米の賞味期限はどのくらいですか?

 A、お米には賞味期限、消費期限どちらも設定されておりません。しかしながら、お米をおいしく食べられるのは精米年月日から1ヶ月程度です。当店では、米袋の裏面に精米年月日を記載しておりますので、精米年月日から1ヶ月程度を目安にお早めにお召し上がり下さい。

 

Q11、お米はどのくらいの量をどのくらいの頻度で購入するのがおすすめでしょうか?

 A、お米は生鮮食品ですので、酸化して鮮度が低下してしまいます。1ヶ月のお米の消費量の目安が1人当たり約5kg程度ですので、おおよそ夏場で2週間、冬場で1ヶ月に食べ切れる量のご購入をおすすめ致します。

 

Q12、お米の鮮度の落ちにくい保存方法を教えて下さい。

 A、密閉容器に入れて冷蔵庫での保存又は直射日光の当たらない冷暗所での保存をおすすめ致します。

 

Q13、熨斗対応は可能でしょうか?

 A、可能です。商品ご注文確認画面のお届け先情報を記載する欄で熨斗の種類をお選び頂けます。表書き、名入れは希望欄にお書き下さい。

 

Q14、分つきは可能ですか?

 A、分つき対応は致しておりません。

 

Q15、会員登録のメリットを教えて下さい。

 A、入会費及び年会費無料で会員になることができます。新規会員登録すると今すぐ使える100ポイント贈呈中です。会員様は、購入する毎にご購入金額の1%のポイントが貯まります。貯まったポイントは次回のお買い物から使用可能です。また、商品レビューをご投稿頂きますと1レビューにつき100ポイント贈呈しております。(1購入につき1レビュー迄)

 

Q16、営業時間、電話番号を教えて下さい。

 A、営業時間は【月~金 8:00~18:00】、電話番号は【0120-045-614】です。

 

Q17、お届け日時の指定はできますか?

 A、新米予約商品を除き、お届け日時のご指定を承っております。入金確認後の発送となりますので、お客様のご入金状況によってはご希望に添えない場合がございます。

 

Q18、注文から発送までのスケジュールを教えて下さい。

 A、営業日の午前8時までのご注文であれば即日発送致します。8時以降のご注文に関しては翌営業日までに発送致します。※年末年始やお盆などの長期休暇、または収穫作業などの農繁期に関してはこの限りではありません。

 

Q19、注文確認メールが届きません。

 A、いくつかの原因が考えられますが、主に迷惑メールやゴミ箱に自動移動されている場合がございます。また、受信規制がかかっている場合もございます。ご不明な点、不具合等ございましたら、お手数ですが【0120-045-614】までお問い合わせ下さい。ご注文確認のメールは【info@yogorou.jp】から届きます。

 

Q20、返品の手続きについて教えて下さい。

 A、お客様のご都合によるご返品にはご対応できかねますので予めご了承下さい。商品到着後、中身のご確認を必ずお願い致します。商品には万全を期しておりますが、万が一不良品・誤送品があった場合は、早急に対応させて頂きます。恐れ入りますが商品到着後7日以内にご連絡下さい。それを過ぎますと返品交換のご要望はお受けできなくなります。また、一度開封された商品(開封後不良品と分かった場合を除く)、お客様の責任でキズや汚れが生じた商品の返品はお受けできません。※詳細は【特定商取引法】をご確認下さい。

 

Q21、離島へのお届けはしていますか?

 A、離島へのお届けも可能です。離島の場合、送料が別途かかりますので詳しくはお問い合わせ下さい。https://www.yogorou.jp/login/inquiryedit

特定商取引について

お支払い方法について

代金引換、銀行振込(先払い)、郵便振替(先払い)、クレジットカード決済、コンビニ決済(先払い)、ネットバンク決済(先払い)、電子マネー決済(先払い)を用意してございます。ご希望にあわせて、各種ご利用ください。

※なお商品と一緒に支払振込用紙などは入っておりませんのでご注意下さい。全て先払いとなります。

代金引換、銀行振込(先払い)、郵便振替(先払い)、クレジットカード決済、コンビニ決済(先払い)、ネットバンク決済(先払い)、電子マネー決済(先払い)

送料について

※送料の詳細は【特定商取引法】をご確認下さい。

配達可能時間

宅配便でお送りいたします。 またお時間・お日にちの指定も可能です。

返品・交換について

お客様のご都合によるご返品にはご対応できかねますので予めご了承ください。商品到着後、中身のご確認を必ずお願い致します。

商品には万全を期しておりますが、万が一不良品・誤送品があった場合は、早急に対応させていただきます。恐れ入りますが商品到着後7日以内にご連絡ください。それを過ぎますと返品交換のご要望はお受けできなくなりますので、ご了承ください。

一度開封された商品 (開封後不良品とわかった場合を除く)、お客様の責任でキズや汚れが生じた商品の返品はお受けできません。

※詳細は【特定商取引法】をご確認下さい。

お問い合せ先

お問い合せは、下記連絡先にて承ります。

TEL 0120-045-614
FAX 050-3737-9282
E-mail info@yogorou.jp
営業時間 9:00~18:00
定休日 土、日、祝日